特定非営利活動法人 市川子ども文化ステーション の新着情報

2006年09月13日

ドイツのミニミュンヘンに行ってきました!!

ミニミュンヘンに行ってきた!!2006.8.16〜8.19

いちかわで2003年から毎年行っている「子どもがつくるまち ミニいちかわ」。
実はこの催しは、ドイツで2年に1度行われる、「こどものまち」の「ミニミュンヘン」が元に開かれているんだ。
2006年8月、各地域で「こどものまち」に携わっている人や、「こどものまち」活動に興味のある人が多く集まり、「ミニミュンヘン」に行くことが実現!!
ミニいちかわからは、純一くん、知也くん、あおきんの3人が参加したよ。その様子を写真と一緒にレポート!(^o^)
市川おやこ劇場のホームページで「ミニいちかわニュース」を観てください。
http://gekijyo.blog48.fc2.com/blog-category-17.html

 そ・の・ま・え・に、「こどものまち」のおさらい♪
 「こどものまち」には簡単にいうと流れがあって…、

1、市役所で市民になる…0才〜18才(いちかわの場合)の子は誰でも市民になれる!よっしゃ!

 2、職安で仕事を選ぶ…多くの数の中から自分の興味のある仕事を選べる☆

 3、実際に働く…「働く」といっても、かたい雰囲気ではなくて、楽しく、遊びながら働けるよ(^_^)v

 4、銀行で給料をもらう…自分で働いてもらったお金♪「ミニ○○」だけで使えるお・か・ね♪

 5、?職安で再び仕事を探す
?もらったお金で好きなものを買ったり、使ったりする


   …自由に使える「あそびのまち」でもあるんだ!!


遊びながら異年齢交流が出来たり、自己肯定感が育ったり、まちの仕組みを知ったりできる(^_^)v

「あそびのまち」はこどもが主役!大人は助っ人!大人はこどもがしたいこと・していることを見守っていくのが役目。
だから準備もこどもが中心☆
この秋も、中高生・青年スタッフがこの春から企画を練っているところ(^o^)
2006年は 10月 7日(土) 8日(日) 行徳駅前公園
       10月14日(土)15日(日) 大洲防災公園  の4日間。

こどもだけではなく、大人は助っ人としてぜひ遊びにきてくださいね(*^_^*)

過去のミニいちかわ
2004年ミニいちかわ写真
2005年ミニいちかわ写真(行徳駅前公園)
2005年ミニいちかわ写真(大洲防災公園)


特定非営利活動法人 市川子ども文化ステーション の仲間たちの日記

全員 › 日付順

2009年10月05日

行徳のミニいちかわ

10/3雨天決行
たくさんの子ども達があめにも負けず集まりました。
私は、新聞社担当、子ども達はグループにわかれ、取材に行っては、聞いてきたよーー、と目を輝かせて帰ってきて、壁新聞を真剣に書いていました。
働いた時間の分だけの給料を銀行でもらい、お買い物をします。
ここは、子どもだけのまち。大人は、指示してはいけないのです。子どもに意見を聞いて、いっしょにお店を作っていきます。
来週、10.11日は、市川の大洲防災公園で実施します。
大人の方は、大人の受付で説明を受けて、30分でもスタッフをやってみませんか?

  • UNO さんの日記
  • (子ども)-(ミニいちかわ)
  • at 18時56分

海外 所得税| グループ法人 範囲| 遺産 取得| 個人 課税| 手当 賃金| 譲渡 所得| 調査 調査官| 法人 残余| 法人 レストラン| 法人 教育| 役員 自社株| 版画の歴史